skmrchan’s diary

キャンプ日記

16.八ヶ岳オートキャンプ場①

2022.8.11-13

すけ★★★★★(5)

初めての連泊キャンプ🏕✨

珍しく天気予報もずっと🌤マークだったのに、突如、台風が発生しだして☔マークに変わり気味…

天気予報によって昼間は降らない予想のとこもあるから、祈りつつの連泊デス😄

そして、お盆休み初日ってことなので、とさの会社の社長さんの助言を元に、3時出発を目指しました!

結局押して、4時前出発!😅🚙

荷詰めの時はまだ暗かったけど出発の時は明るくなってた😂

でも、渋滞に全く遭わず、スムーズに高速通れました👏✨

なので、朝7時頃には一番近いSAに到着!おにぎりや飲み物買ってゆっくり朝ごはん🍙(その前に車の中でパンかじったけど、なんかおにぎりが食べたくなった)

チェックインが13時で、まだまだ時間があるから、午前中に色々回ることにしたよ🤩

まずは明日行こうと思ってた「まきば公園」へ🚙

9時オープンで、ちょっと前に着いたよ。

お天気良い!☀

開園して、てくてく歩きます🌿

壮大な景色!

中に入って動物と触れ合える入口を見つけたよ🐄一番乗りで入った🤩

f:id:skmrchan:20220814202751j:image f:id:skmrchan:20220814202810j:image

ダーッと走る!👬💨

f:id:skmrchan:20220814202916j:image f:id:skmrchan:20220814203012j:imagef:id:skmrchan:20220814203052j:image

兄さんもそーも触ったよ😊

羊の毛はモフモフで温かかった〜🐑

それからまた10時オープンのアイス屋さんを待って、やっと食べれました🍦

昔ながらの味で美味しかった😋

道の駅こぶちさわの駐車場でこのあとのルート確認し、まずは卵を買いに👛明朝に卵かけご飯を食べるため🍚✨

行ったところは

すごい色んな種類の卵や鶏肉、惣菜があって、うちは鶏の焼き物、青い卵、トウモロコシを買った😄

そして日本名水百選に選ばれている大滝湧水へ🚙

大滝湧水は神社やわさび菜作りの所があって、すごく水が綺麗なのがわかった✨

まずは神社でお水を頂くお参りをして、水筒に入れさせてもらいました☺️

冷たくて美味しい湧水でした🤲

上に線路が通っていて、ブルーサンダースーパーあずさ中央本線が走っていたよ!🚞子どもたちは大興奮🤩

線路をくぐるトンネルもちょっとわくわくする感じで、反対側には鳥居と小川、腰かける椅子などがあって静かな景色でした🌾

(そーは湧水にいる時は抱っこされて寝てて、電車見るために起きたもんです😅)

そして、早めの12時チェックインにしてもらって、いざキャンプ場へ!!🚙

到着すると、気さくで明るい管理人の奥さんが案内してくれました👩✨

ほんとに電車が通る線路の目の前のサイト🏕水場も2サイトに1つの割合ですぐ隣にあり、

井戸水?湧水?で飲めるそう🚰

早速ハンモックとテントを設営💪f:id:skmrchan:20220814205312j:image

一時間に数本の電車も早速見れたよ!

手を振るお父さん(電車写ってなかった💦)

お昼は外へ食べに行こう!と、さっきの道の駅こぶちさわへ行ったら、激混み&昼食に食べられそうなものがなかったから、ローソンで買ってキャンプ場戻ってゆっくり食べました😄

遅めのお昼になったので、このあとはゆったりと、ハンモックで昼寝したり、タープも張って電車見たりしながら過ごしたよ🌿🚞

f:id:skmrchan:20220814225201j:image f:id:skmrchan:20220814225241j:imagef:id:skmrchan:20220814225327j:image

夜になり、焚き火を始める🔥

兄は学校で作った七夕の笹と短冊を燃やしたよ🎋願いが届きますように✨(ウルトラマンになれますように☺️)

夕飯はあさりご飯とハンバーグおろしソース!あと塩昆布キャベツとアヒージョ🥢

おいしかった〜♥

そして子どもたちも朝がんばって4時前起きだったから、21時に揃って就寝したよ😪😴

暑くもなく寒くもなく良い気温🌙

私達は初連泊ってことで、初食器洗いをしました👍

荷物などしまったりタープの下に移動したらすぐ、雨降りだした☔私達も22:30には就寝🌙雨そのあとも結構降ってたな…とさはハンモックで寝てたけど、途中からテントで寝ました。雨すごくて😂